現代社会に生きる乳酸菌

趣味の話、好きなこと、楽しかったこととか色々描きます。

今日も今日とて土曜日出勤です。

はい、どうも皆さんこんにちは。

乳酸菌です。

突然ですが年間休日105日って多いと思いますか?私は少ないと感じています。

まぁサービス業で働いてる人に言わせれば、「贅沢言うんじゃねーよ糞ガキッ!!!」と言いたくなると思いますが、そこは許してクレメンス。

年間休日105日っていうと、入社する前は「まぁ多いほうなのかなぁ?」って思ってたんです。

けれども、実際は祝日出勤なんて当たり前、夏季休暇とは名ばかりの土曜日の休日分を前借りした無理矢理連休、私の職場の場合ですが年末年始を休んだ分1月の土曜日はフル出勤。こんな感じです。

夏季休暇については分かりにくいと感じますよね。簡単にいえば、お盆休みに他の休日をくっ付けただけです。なのでその休日、つまり土曜日が出勤日に設定されるんです。休みぐらい普通にくれよ…。

祝日出勤させるなら祝日手当でも出して欲しいものです。

 

私がやってる仕事は本当にヤバいとき以外はずっと1人で回してるんですよ。なので有給休暇取っても「仕事溜まるなぁ…」ってなるので休んだ気にならないんですよねぇ。2人1組でやらせてほしいです。

あ、そうそう。最近部署内での当番みたいなのあるんですけどね、最近突然変わったんですよ。

以前まで私がやってたのは部署内のごみ捨て当番ですね。毎朝やってました。

そして、変更後は出荷準備をする係なんですよ。

これがねぇ、3人でやってるんですけどどう足掻いても絶対1時間くらい準備で拘束されるんですよ。

その結果どうなるのかと言いますと、自分の仕事に割ける時間が1時間程減ります。大きいですね。さらに言うと、夕方に準備をするんですけど、昼頃までに自分の仕事を終わらせておかないと係の仕事に入れないので、残業時間が極端に増えます。残業時間で次の日の仕事をある程度減らしておくんです。

 

だらだら言うのも疲れるので結論言います。

めんどくさいしめっちゃ疲れました。もう嫌です。だいたい私まだ研修中なんです。なんで部署変わるかもしれないのに係なんて決めるんですか。馬鹿なんですか。

 

祝日は絶対に休みにして欲しいし、土曜日出勤は違法にして欲しいです。それで会社が潰れたなら所詮その程度だったということでしょう。

土曜日に残業したのは今日が初めてですよ…。

 

折角ですので現時点での私の4月からの残業時間の合計を言いたいと思います。

9ヶ月で大体360時間くらいです。

もう勘弁してくれぇ…

 

それでは、今日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。